caprice

シンプルという名のズボラ

MENU

持ち歩きのファンデーションを軽量化

日頃の手荷物も最低限の重量にしたいので、メイク道具の軽量化をはかることに。

 

とは言っても私の場合、

  • ファンデーション
  • リップ

この2点なのですが問題はファンデーションケース。

 

プレストタイプだと割れないようにする意味もあると思うのですがケースって結構重い‥って、私だけでしょうか。可愛いのおしゃれなのも十分心惹かれるのですが重いと置いて行きたくなる。それで探してみるとなかなかない‥私の条件は、

  • とにかく軽量
  • シンプル
  • リフィルの対応サイズが幅広い

シンプルなデザインはすぐ見つかるのですが重い‥いや、普通だと思いますが軽量ではない。それで重い原因の大半がミラーなのでないのを探す。けどなしがない!いや、それも普通ですよね ‥さらに当然ですがファンデーションのリフィルってメーカーによってサイズがバラバラなので合う合わないが。いまのところ気に入ってるけどまたファンデーションをかえるかもしれないのでできれば幅広く対応できるのがいい。さすがに難しいか‥そんなとき無印のケースってよさそうと検索すると‥

 

なんと似た考えの方のブログが!まさにケースの軽量という、そうですよね!やっぱり軽くしたいですよね!とかなりの嬉しさが。そして知り得たのが無印のアルミカードケースというなんと名刺入れ!なるほどその手が。ケースでも探してたけど名刺入れまで辿り着きませんでした。

 

さっそく無印のアルミカードケース、4種類あり私はその中のプッシュ式を選びました。価格も税込500円と普通のファンデーションケースと比べるとかなりのお手頃。

で、中がこんな感じで

f:id:cap8rice:20151217170141p:plain

 

仕切りがついていてこのままでは使えないので分解。

細い棒、つまようじなどを穴に差し込んで中にある軸を押して外す。

f:id:cap8rice:20151217170158j:plain

両方はずすか悩みましたが蓋側の仕切りだけ残して元に戻すと完成。いまお試しで使っているファンデーションの裏に両面テープ、マスキングで貼り付けて‥仕切りを残した方にパフもセットして‥

 

f:id:cap8rice:20151217170214j:plain

なんてすばらしい!試供品でなんとも空間がさみしいですが通常のリフィルがちょうど収まる大きさはあるので試供品からいろんなリフィルも可能でちゃんと仕切りでパフの収まりもいいし、チーク使う方だとまとめてもよさそうです。まさに理想的!情報に感謝です。

 

/*上に戻る*/