caprice

シンプルという名のズボラ

MENU

いらない服とさよならしてきた

 

 

 新・片づけ術「断捨離」 アイムミニマリスト 「何もない部屋」で暮らしたい 服を買うなら、捨てなさい

 

ネットでも本屋でもよく見るキーワード断捨離、ミニマリストと流行りのライフスタイルに触発され(上の本をお店で見かけてちょっと読んだだけで感化される)去年から少しづつ部屋の物を片付けはじめ何度となく、ときめくかと否かを自分に問いかけ多くの物とお別れ、または新たな持ち主の元へと願ってオークションやZOZO、リサイクルショップへ持っていく日々。沢山処分してスッキリしたー!

と思ったのに意外にちょこちょこでてくる‥

でもブランドものは残っていなくて一応ZOZOで先に査定してもらったものの査定額に納得できずとりあえず手元に残した微妙な数点。オークションに出すには面倒に感じたため手っ取り早くリサイクルショップへ。いままではHARD OFFやエコリングに行っていたのですが今回はじめてJUMBLE STOREさんに。なぜかさんづけしたくなる。名前っぽいから?

 

行くと結構混んでる‥たぶん年末の大掃除のシーズンもあって受付に山盛りの洋服が!ダンボール数箱分など強者も。す、すごい‥さぞ片付いたときの爽快感はすごかったであろう山の数々。そんな中で私のちょこっとがさみしく感じる。受付を済ませ査定に1時間ほどかかるというので店内をウロウロ‥このとき思わず気になるのを見つけてしまうと要注意‥せっかく物を減らしているのに増やしてどうすると言い聞かせる。そして放送が。実際は30分ほどで声がかかり査定の結果‥

 

 

f:id:cap8rice:20151217170002j:plain

 

秋服買取アップで322円プラスの合計1,932円!なんといままで持って行ったお店より高めの買取の気がします。でも付け襟未使用なのに10円とはちょっと悲しい‥でも自分も使わなかったぐらいのものだから需要もなさそうですよね。それにしてもこれならこの前HARD OFFに持って行ったツモリチサトのスカートもこちらのほうがよかったかも。ロングスカートが100円でほかの洋服とか雑貨とか基本まとめて300円とか50円とかなので雑貨は別として洋服はやっぱり専門で取り扱ってるほうがいいですね。つい面倒になって査定額が安くても持って帰るのが嫌で手放しちゃいますがお店選びは大事ですね‥

 

いままで買取を利用してネット以外でいうと近場の店舗でというのもありますが、

 

洋服、ファッション小物は→JUMBLE STORE

生活雑貨、使っている家電製品、使いかけの化粧品→エコリング

HARD OFFは今後利用することがないかなと思いました。結構HARD OFFでは引き取れない、価値がないという査定が多いですがエコリングでは引き取ってくれ尚且つ値段がつくのでこの2店舗で事足りそうです。

 

一番はやはりオークション、自分で売るのがいいですがそれにかかる負担、手間と時間を考えると妥当かなと思います。

 

で、現在の手持ちの洋服を数えてみました。

 

 

  • トップス14着
  • ワンピース4着
  • パンツ6着
  • スカート2着
  • ドレス2着
  • アウター4着

合計32着

 

去年からみると半分以上は減っているのですが数えてみると結構多いですね。極めてるミニマリストさんだと10着台が多いのでまだまだ程遠いですがこの数が私の最低限になりそうです。

 

 

 

 

 

/*上に戻る*/