caprice

シンプルという名のズボラ

MENU

最低限のスキンケアを見つけたい

 

洗顔、クレンジング、化粧水に乳液さらには美容液とクリーム‥

手っ取り早くデパートコスメをラインで使ったり。

 

選ぶのも、使うことによっての楽しみもあるのですがやっぱり美しくそれを叶えてくれるのが第一で、必要ないなら無駄なものは省きたい!(基本ズボラもある)じゃあ基本的な効果もあって最低限のスキンケアって?

 

メイク、すっぴんでも空気中にはホコリやらなんやらが皮脂とくっついて黒ずみに‥なのできちんと洗顔、でも洗浄力が強すぎてもダメ。刺激があるのもダメ。使い続けて大丈夫な成分の洗顔、クレンジング。

 

そして保湿、でも甘やかしすぎもよくない。適度な水分と油分を補ってくれるもの、なので美容液もしくはクリーム。

 

 

ということで結果、洗顔兼用クレンジグと、保湿の基本この2点のみ。

なるべく使うアイテムは最低限にしたく、洗顔もクレンジングも兼用できるものに。

 

で、まだコレ!っていうのには至っていませんが、

とりあえず条件の合うアイテムをお試し中‥

 

それがこちら↓

 

f:id:cap8rice:20151221001238j:plain

 

左から

この組み合わせで朝晩使用して1ヶ月ですが気になっていた小鼻の黒ずみが減ってきました!

 

黒ずみ対策によく効果があるという泡洗顔を実践していたのですが、どうも私にはどの泡立つ洗顔を選んでも乾燥して皮剥けが起きてかゆくて改善されなかったので、より洗浄力が優しいクレンジングその中でもさらにレシチン乳化のミルククレンジングに。ほかにドクターハウシュカのクレンジングもレシチン乳化なのですがエタノールが多いので乾燥肌向きのマルティナに。あと有名なテレクオーレのミルクレも気になっていたのですがこちらは石鹸乳化でした。マルティナでメイクが落ちなければ次に試そうと狙っています。

 マルティナのクレンジングミルクはW洗顔不要の洗い流せるタイプで朝晩ともに洗顔、クレンジングと使える1本でこなすとっても頼りになる子です!ただ本当、洗浄力は優しいので通常のメイク、日焼け止めは落ちないです。なのでメイクもシリコーンオイルなど不使用で弱い洗浄力でも落ちるメイクに変える必要があります。

 

お肌にとって毎日の洗顔、クレンジングはとても刺激が強くそれを使わないで済むメイクというのも大事だそうです。スキンケアといえばどうしても何かプラス、足すイメージですが減らすこと、刺激を避けることも必要ですよね。

 

そして保湿ですがロコベースのリペアクリーム。もともとハンドクリームとして使ったのがはじまりでフェイスにも使えるということで少量を硬めのクリームなので手の平によーく伸ばしてハンドプレス、ペタッと使ってみたら鼻の皮剥けが治りました!

 

よく保湿で補うといいと言われるセラミド3配合と、硬めなのもなるべく添加物をおさえた結果というのも嬉しいです。一応使いやすいものに乳液タイプもあります。こちらは伸びがいいのでボディによさそうです。でもよさそうだからと言って塗りすぎると遊離脂肪酸を取り過ぎて過剰になると脂漏性湿疹の炎症の原因になるので注意です。

 

とりあえずこの2点でスキンケアは完了でとくに不都合もなく乾燥もないのですがアンチエイジングの効果でちょっと物足りないので現状使用しつつ、ほかにないか模索中です‥

 

/*上に戻る*/