caprice

シンプルという名のズボラ

MENU

いまのヘアケアはこれだけ

 

 

私のお手入れ3点セット

 

f:id:cap8rice:20151217173006j:plain

f:id:cap8rice:20151217172950j:plain

  • MARKS&WEBのブラシ 1,350円
  • つげ櫛 2,000円ぐらい?
  • ニールズヤードのアルガンオイル 50ml 5,400円

ブラシはプラスチック製より天然木がよくて静電気・摩擦熱を起しにくいので髪の毛がからまりにくく切れ毛の防止になるそうです。なんと静電気の量が3600V→10Vと違うらしいです!実際にそれを知ってから手入れをするようになってオイルの効果もあると思いますがツヤと癖のおさまりが違います。ただお湯シャンなので櫛に汚れがたまるのでお手入れがちょっと手間です‥

f:id:cap8rice:20151217173041j:plain

 

こんな感じで汚れが‥アルガンオイルビタミンEオレイン酸が主成分でアンチエイジングの効果があるということでヘアケア以外に顔にも使えて、あとガスールを使っているのでなんとなく相性いいかなと思って使っています笑

 

主なお手入れと活用法はこんな感じ‥

 

《洗髪前》

  1. ブラシでまず頭皮全体をマッサージするようにブラッシング
  2. つげ櫛で汚れを取り除くように丁寧に20回〜とかす

《髪を乾かすとき》

《マッサージ》

  1. ブラシで上から下へ毛流れを整えるようにとかす
  2. 今度は下から上へジグザグに動かしながらとかす
  3. ブラシ本体を掴んでこめかみ、耳のうしろを押す
  4. 頭頂部、ほぐすように前から後ろへ押す

*とくに硬く感じる部分を意識してマッサージしています。

 

と、書いてますがマッサージは大体は適当に気が向いたらしています‥きちんとしたらよくなるって分かっててもちゃんとできない‥あとすぐ忘れるのでこうして書いて残しておけば覚えるはず‥!

 

 

 

ニールズヤードのアルガンオイルがでてこなかったので似た商品を。

 

あとアルガンオイルといえばすぐでてくるこちらも気になります。

 

/*上に戻る*/