caprice

シンプルという名のズボラ

MENU

助けて!目がかゆいときの対処法って

あけましておめでとうございます。

 

新年早々ハウスダストのアレルギーの症状がでて目が痒くて痒くてどうしたらいいのと。これがはじめてなわけではないのですがごく稀で疲れていたり免疫力が落ちているときに限ってでわりとすぐ治っていたのでその時々でやり過ごしていたのですが今回はどいうわけか長引き‥とても困ったことに目が痒いから調べるのも辛いしなんとか涙目を堪えて対処方法を探し対処。ようやく落ち着いたところでもうさすがにまたなったとき辛いのでちゃんと調べることに。

 

はじめて目が痒くなった時ついに花粉症?!と思って診てもらったところ花粉のアレルギーはなくハウスダストという結果になってそのときは単純にホコリとかダニかと思っていたらホコリ、ダニはもちろん金属の粉、排気ガス、土、砂、タバコの煙、細菌、カビ、虫の死骸、フン、毛髪、花粉も入るって、むしろ全部じゃないか!花粉症じゃなくてよかったと安心したら大間違いとかなんてこった。

じゃあたまに飲食店で目が痒くなるのってつけまつげとかメイクのせいだと思っていたけどもしかしてアレルギーなのか‥

 

そしてハウスダストについてわかったところで

今回調べて試して効果があった目が痒くなった時の対処方法まず‥

アレルギーの基本はまずその物質を避ける

→とにかく清潔にする。上記にあった数で避けるのは難易度が‥

掃除をしても痒い。マスクをして気休めにメガネをかける。

さらに空気清浄効果があると言われるフランスの紙のお香パピエダルメニイを焚く。

いままでだとこれを焚くと治まっていましたが今回は効かず‥

 

 

 洗い流す

→目に何か入っている場合だと軽く洗い流す、ただし水道水には塩素が含まれているので目の表面を傷つける可能性があるので点眼薬で洗い流すか人工涙液がいい。

目を冷やす

→軽く目元を冷やすと痒みが和らぐ。解決にはならないですが効果ありました。

目薬を使う

→アレルギー用、ドライアイ用と症状に合う目薬を。

ただし使いすぎはよくないので注意。

私はアレルギー結膜炎にいいというザジテンAL点眼薬 10mLを使いましたが

使った直後の刺激の印象が強くて結局改善されなかったので

あまり効果は感じられませんでした‥

 

薬を飲む

→ザイザル、アレグラなどのアレルギー性疾患用のお薬。

ヒスタミン薬が目のかゆみに効果が期待されるそうで、ただ副作用も。

第一世代抗ヒスタミン

第二世代抗ヒスタミン

今回は鼻づまりもあって家にあった薬をとりあえず飲んでいたので

この方法は見送りました。それでかゆみも治まってくれたらいいのに‥

換気する

→え、そういえば寒いからと最近ちゃんと換気をしていなかったかも‥

ハウスダストは換気をするだけでも予防になるそうです。

寒いけど窓全開にして換気、しばらくすると目の痒みが治まる‥

なんと。えー!換気‥そうですよね掃除と換気はセットですよね‥

 

と、いろいろ試したのもありますが

最終的に今回の痒みには換気が効果的でした。

 

検索したときも目の痒み、12月、冬などキーワードがでてハウスダストは冬がわりと要注意みたいです。さらに私のように寒いので換気をあまりしなかったりで空気がよくなくてなるパターンもあるのでもし同じ目の痒みで困る方がいたら換気を徹底するとよさそうです。

って、当たり前すぎて知らなかったの私だけかも。。

 

/*上に戻る*/