caprice

シンプルという名のズボラ

MENU

神戸どうぶつ王国に行ってきました

 

だいぶむかし、神戸花鳥園だった頃に一度行ってリニューアルしてから

気になっていたのでこの前行ってきました。

 

家でコザクラインコをDちゃんを飼っていてほかの鳥を見たくてこの

www.kobe-oukoku.com


コンタクトパロッツでふれあえるのを目当てに。

ごめんDちゃん、浮気してきました。

 

ベネフィットで割引があったので使おうかと思ったらさらにお得な割引が。

「神戸どうぶつ王国・ポートライナーセット券」

ポートライナーで行く人は乗車券分が割引になるこのセットがお得です。

売り場もちょうど改札口の側の三宮のインフォメーションで買えるので便利でした。

 

三宮から京コンピュータ前(神戸どうぶつ王国)12分ぐらい乗って階段降りたらすぐ。12時前ぐらいに着いて平日だったのですが結構多かったです。

パンフレットともにその日のイベントスケジュール表もあってみるとがーん!

ペンギンのおやつタイム11時で終わってる!

ちゃんと確認してなくて13時半という情報だけ見てたら土日祝の予定でした‥

イベントスケジュール : アトラクション : 神戸どうぶつ王国 : 神戸どうぶつ王国

 

残念ペンギンにもふれあいたかった‥。

とりあえず切り替えて一番のお目当てのコンタクトパロッツに。理由は早い時間に行った方が餌目当てに寄ってきてくれるそうなのでお腹いっぱいになる前が狙い目だそうです。

 

コンタクトパロッツだけは入園料とは別に有料で300円。

入る前に軽く注意事項の説明が。とくにモモイロインコが噛むそうなので直接手で餌はあげないでくださいと指名手配書が笑

 

中はこんな感じです。

f:id:cap8rice:20160317225844j:plain

 

手のひらに餌を乗せてもらって部屋に入るとすぐさまインコたちが乗ってきてくれてハーレム状態!これを待ってました!嬉しいー!もふもふ!

 

が、結構あっという間に餌がなくなる‥なくなると飛んでいっちゃう。見切り早っ。

 

でもご安心を。中で餌買えます。

f:id:cap8rice:20160317225746j:plain

買ってまでなんて思うけどあんなモテモテ状態を体験するとつい餌に手が。

もしやこれが貢ぎたくなる心理?!

 

f:id:cap8rice:20160317230227j:plain

 

はぁーこのもふもふ。

 

餌がなくても寄ってきて撫でさせてくれる子ももちろんいますが

餌の魅力には勝てません笑 

 

横で餌のガチャガチャの音がするだけソワソワする子と

出入り口で鳥たちの出待ちが。

 

そんな姿を見るだけでも楽しかったです。

 

要注意と言われたのでモモイロインコが近づくとちょっと警戒。だけどちょこちょこ歩いてくる姿が可愛い。鳥が歩くって可愛い。

 

でも急に人が少なくなったと思ったら一旦休憩とのこと。

どうやら12時半から13時半まで休憩が入ったのですが、えー!てことは終わり!?

ここは再入場できないのでゆっくりしたい人は入るのはそれ以降がよさそうです。

 

でもちょうどお昼だったので食事にしようとアルパカフェに。

f:id:cap8rice:20160317231002j:plain

アルパカカレー 780円

この見た目だけで満足ですが味も辛くないカレーで子供にもよさそうで辛いのが苦手な私にはちょうどよくておいしかったです。

ちなみにふくろう弁当は私が行った時(12時半ごろ)には売り切れでした。人気みたいですね。

 

お腹が満たされたところでほかへとウロウロ。

いろんな動物と触れ合えるのですがやはり犬と猫のコーナーは人気でした。ただみんな触られすぎてなのか若干疲れているような‥

 

ほかも以前より動物の種類も増えてまた新エリアも19日にできるそうでレッサーパンダも増えるのでさらに楽しそうです。

 

アフリカンウエットランドにて。まさか3羽もいるなんて知らなかったです。

凛々しいハシビロコウの立ち姿。

f:id:cap8rice:20160317232518j:plain

 

f:id:cap8rice:20160317232600j:plain

そして鋭い眼差し。

 

場所は変わって熱帯のコーナーで遭遇した鳥。

f:id:cap8rice:20160317232739j:plain

謎のポーズ。

最初どうなってるかわからずびっくりしました。おそらく日光浴なのかな?

 

そしてインコの次に楽しみにしていたペンギンエリアへ。行った時、プールには見当たらなくて気配も感じられずまさかいないの?!と思ったらみんな陸に上がって日光浴してました。とっても気持ちよさそう。

f:id:cap8rice:20160317233325j:plain

 

アルパカも、もふもふ

カンガルーも触れるんですね。撫でられて気持ちよさそうでした。

あの話題になった枕持って寝る姿は見れませんでした。普通にゴロゴロ。

 

そして再び飽きもせずコンタクトパロッツへ。

で、シロハラインコが可愛かったからまた餌あげて乗せていたら他の子も寄ってきたので分けてあげようと餌を右手にも載せようと近づけたらいきなりシロハラインコがガブ!わりとコザクラインコに噛まれて耐性があるので冷静だったのですが内心びっくり。慣れている鳥でも噛む子は噛むので仕方ないですがい、痛かったー!

たぶん餌をとられると思っての行動だと思うので私も悪かったのですが

 

もうそれから左手でまだ食べているシロハラインコが怖くて怖くて。

ビクビクしつつそーと枝へと離そうとするけど離れない。

 

ようやく満足したのか離れてくれた時の安心感。

手のひらを見ると皮がめくれていて血がじんわり‥

 

絆創膏貼っているとスタッフの人が気づいてもしかして噛まれました?!と言われて話しているとシロハラインコも噛むそうで名前スウィートなんですけどって聞いて思わず全然甘くない!笑 話していると寄ってきて可愛い顔して首なんか傾げちゃってくぅー憎たらしいけど可愛いじゃないか!噛むって分かってるからいいけど慣れていない人だとトラウマになると思うのでどの動物でもそうですが要注意です。

案の定ほかの女性も指を噛まれたみたいで噛まれた後すぐ退場してました‥どうやらこの日スウィートはオレオレ状態みたいですね。

逆に要注意と言われていたモモイロインコが腕に乗ってくれて噛まなくて手のひらでおとなしく食べてくれて嬉しかった。まぁ鳥さんの気分にもよりますよね。

オカメインコに触らせてもらって撫で撫で。餌がなくてもいてくれてリラックス、毛づくろいをはじめて可愛いと思ったもののすごい量の脂粉が!コザクラインコもすごいなと思っていたけどさすが大きくなるとオカメインコもさらにすごい‥健康な証ですがオカメインコも飼いたいなと思ったけど厳しそうです笑

最終的には手の上で寝始めたので動くに動けない状態に。とても名残惜しかったけど枝に返して退場。

 

結構いろんな動物と触れ合えて思いがけずペリカンのダイナミックな飛ぶ姿とかも見れて楽しかったです。ほとんど屋内というか温室なので過ごしやすくて雨が降っても大丈夫だし外エリアへ行く時には晴雨兼用傘も用意してくれていていいなぁと思いました。

 

また機会があれば遊びに行きたいです。

 

/*上に戻る*/