caprice

シンプルという名のズボラ

MENU

乾燥肌対策には食べ物から

 

 

こんにちは* 

いろいろスキンケアについて調べては試し改善には至らずプラスの何かしら手を加えることに疲れてしまい行き着いたのが現在できるだけ肌を甘やかさないという逆の何もしないスキンケアを実践。

cap8rice.hatenablog.com

あれやこれやとしていた頃よりも肌の状態が少しはマシになりするよりしないほうがいいなんてなんて楽なと思っていたら現在乾燥肌に悩む。

そりゃ今まで化粧水からクリームをラインでしていたので当然潤いが減るのはわかるのですが時間が経てば普通肌になるとのことで信じているのですがたまに痒かったり皮剥け起こしたり赤くなったりでこれでいいのか不安なので改めて乾燥肌の原因と対策を確認、できるかぎり情報を集めてみることに。なにか手がかりが欲しい。

まずは乾燥肌とは

www.skincare-univ.com

 

分かりやすいサイトがあるので情報お借りして‥

乾燥肌(ドライスキン)は、皮脂分泌量の低下、角質細胞間脂質などの減少により角質の水分含有量が低下している状態

おそらく私の肌はよくなにもしないスキンケアで言われる典型的ないままでスキンケアで甘やかした結果自力で皮脂分泌量を補えず現在乾燥しているということだと思うのですが乾燥によるニキビ、肌荒れもあるのでターンオーバーの乱れから

 

ターンオーバーのサイクルが乱れ、角質層が厚くなりゴワついた「過角化」も角質細胞間脂質の産生が間に合わず、白く見えることがあるので、類似の別症状ではないかを見極める必要があります。

 

 というのが気になったのですが、過角化??ってなに?!

詳しく載っていなかったので別サイトで検索すると‥

 

過角化、角化不全肌‥ターンオーバーの乱れやバリア機能が低下すると、角質が厚くなる「過角化」が生じ、毛穴が塞がります。そこに皮脂が詰まるのがニキビ

 

そういえばごわつきも感じるからそれが過角化なんでしょうか。

乾燥肌の原因

www.skincare-univ.com

 

こちらを読んでいると肌荒れだったり美容、健康面で必ず言われる原因、間違ったスキンケア、食生活、生活習慣なのですがとりあえずスキンケアは一旦なにもしないケアでいいと仮定して問題の食生活と生活習慣ですが‥

 

どうしよう心当たりが多すぎて困る。

 

まず食生活。

節約のために日々の職場でのお昼は持参なのですがお弁当を作るまでの余力はないのでおにぎりなのですが思いっきり主食のみの炭水化物オンリー。ちょっと楽したい日に買って食べるのも惣菜パンにサンドウィッチとか‥ってこれも炭水化物!

振り返れば身体にいいもの食べさせず己の欲望のまま‥。

 

で、いまさら自分の中で気づいたことが。なにもしないスキンケアは化粧品に頼らないだけであって内部からのケアあっての考え方では!?だって自分の皮脂で潤すんですよね本来。ってことはこんな食生活じゃ栄養足りなくていつまでも自力でなんて‥というすごく当たり前なことを本当いまさらになって気づきました。

 

あれだけ散々、食生活は大事とどこでも書いてあるのに‥でも食生活が良くない人でも肌が綺麗な人っているのが疑問‥あれはそう見えて裏でしっかり管理しているのでしょうか?!それとも単に個人差?う、羨ましい、言い出したらキリがないですが。

 

うーんでも気づいたのはいいですが食生活を改善するのは結構難しい‥手軽に不足したものを補えないかでまず浮かぶのがサプリであとスーパーフードとかでしょうか。

とりあえずなにが必要なのか大まかにリストアップ。

乾燥肌に効く栄養素

肌にいい栄養素を含む主な食材
  • 納豆
  • アボカド
  • パプリカ
  • モロヘイヤ
  • はちみつ
肌にいいスーパーフード
  • チアシード
  • ビーポーレン
  • クコの実
  • ナッツ類
その他

プロテインって筋肉トレーニング用のイメージでしたが身体を作るのに必要な栄養素が揃っているので納得。

逆に悪化させる食べ物

  • カフェインを含むもの
  • ファーストフード
  • インスタント
  • 甘いもの

ひー、悪化させるものは全て当てはまっています‥とくに甘いものの食べ過ぎはビタミンを消費するそう‥恐ろしいとは言ってもやめれそうにないです。

 

ますます乾燥肌に必要な食べ物をみるとだいぶ自分に不足していることが分かったのですが問題はどの方法で取り入れるかですがぱっと見でクコの実とナッツが普段プラスできそう。プロテインとサプリも手っ取り早くよさそうですが高そうだしナッツだと好きなので間食で満足できたらお菓子とか抑えられそうなのでいいかも。

 

ということでクコの実とナッツ類に。

 

当然適した種類と量があると思うのでチェックです。

種類と効果

クコの実/ゴジベリー

カロテノイドやビタミンC、ビタミンB1ビタミンB2リノレン酸アミノ酸・鉄分やカルシウムなどの各種ミネラル、食物繊維ポリフェノールなど美容にも健康にも嬉しい成分が盛りだくさんらしいです。

アーモンド

アーモンドは数ある食品の中でNO1のビタミンE含有量。抗酸化効果もあり、血行もよくしてミネラルも豊富で食物繊維も豊富で便秘改善、それから亜鉛も豊富で髪の毛にもいいらしいです。

マカダミアンナッツ

各種豊富な栄養バランスがあり美容、健康ともに期待できる。さらにパルミトレイン酸がほかのナッツに比べて多く含まれていてそれは皮膚の老化を防ぐ効果も。

カシューナッツ

オレイン酸は体内のコレステロールを排出するので、ダイエット作用があって悪玉コレステロールを排出してくれるお蔭で、心臓病、動脈硬化脳卒中、糖尿病、高血圧と幅広い病気を予防する効能もあるそうです。

クルミ

オメガ3を多く含んでいて心筋梗塞動脈硬化の予防、糖尿病の予防にさらに肥満防止美肌効果と悪玉コレステロールも減らしてくれるらしい

ピーナッツ

ピーナッツの種皮には、多量のポリフェノールがあり抗酸化作用のある「ポリフェノール」の一種「レスべラトロール」が豊富に含まれていてこのレスべラトロールは非常に抗酸化力が強く、悪玉コレステロールを減少させて動脈硬化を防ぎ、心臓病やがんを予防する効果が高いそうです。

基本的にナッツ類は栄養素が一緒で効果も似た感じです。

選び方

クコの実は砂糖など加工されていないもので

ナッツ専門店の クコの実 200g

ナッツは無塩ノンオイルの無添加で

生のほうが栄養素がそのままでいいそうですがローストされても十分残っているそうなので私は気にせずローストに。

 ピーナッツは入っていないですがクコの実と同じショップで

ナッツ専門店の素焼きミックスナッツ300g 

無塩ノンオイルの無添加、産地表記もされているので安心ですが 1000円ちょっとって結構いいお値段‥ナッツって高いんですね。でも間食も結構お金かかってるから逆に美肌にも効果あるならいいのかな‥効果を実感できるならまとめて買ってもよさそう。あ、でも酸化する??新鮮なものをと思ったら少量でしょうか。

 ナッツ専門店の素焼きミックスナッツ 1.5kg

とりあえず 今後よければネットで買うとしてすぐ欲しかったので駅で帰りに買いやすかった成城石井によって買ってきました。

f:id:cap8rice:20160317222952j:plain

成城石井 成城石井 ミックス ナッツ 大袋 300g

そしてもう食べて結構経っています。ナッツおいしい。

全然関係ないですがクコの実食べるとナウシカででてくるチコの実を思い出します。

1日の食べる目安

クコの実 →どの情報もバラバラですが平均して10粒が目安のよう

ナッツ類 →単品なら20粒ぐらい

 

私はどれかにすると飽きそうなのでミックスにしてクコの実だけは大体10粒として面倒なので手のひら分と決めて食べることにしました。

食べる注意、副作用

クコの実
  • 生理が早くなる
  • 早産のリスク
  • 血圧を下げる
  • 血糖値を上げる
ナッツ類
  • 吐き気
  • 嘔吐
  • 腹痛
  • 下痢

クコの実は一応妊娠中は避けた方がよさそうですね。それぞれ食べ過ぎ、過剰摂取によって起こるものですが一応副作用として知っておく必要がありますよね。あと当然アレルギーの可能性もあります。

保存方法

  •  クコの実 
  • ナッツ 

どちらも冷暗所に密閉して保管

効果が出るまで

明確にこれっていうのはなかったのですがターンオーバーもあるので大体1ヶ月以上摂取すれば実感できるかなと思いますのでおやつ代わりに続けてみます。

 

 

 

/*上に戻る*/