caprice

シンプルという名のズボラ

MENU

気になるヘパリン類似物資の小林製薬 Saiki さいきa

 

この前、母がドラッグストアに寄りたいといってついて行った日、

これよさそうじゃない?と持ってきたのがこれ。

 

www.kobayashi.co.jp

 

ヘパリン類似物資とちらっと見えた時点で

きっとあのHPクリームと似た感じなんだろうなと思ったら

なんとこちらにはアルコールが入っていない。

 

以前皮膚科に通った時にヒルドイド軟膏とビーソフテンのローションを処方されたことがあってどちらも主成分がヘパリン類似物資という保湿剤で乾燥肌にはよく使われていて無駄に高価なのを買うより保険の効くこちらを使った方がいいと言われているほどいいものらしいのですが当時私にはそれほど効果を感じず安さより皮膚科に行くことが面倒で続かず似たのを手軽にお店で買えないかなと探して見つけたのが、

 

【第2類医薬品】HPクリーム 60g

www.hp-cream.jp

 

さっそく使ってみるとむしろ乾燥するような‥と思ったら

アルコールがどうやら合わなかったようで。

 

ほかにヘパリン類似物資配合で顔用と明記されていないものも含めて

薬局で買えるものだと

 

結構あってヘパリン類似物資量もヒルドイドと同じ0.3%でヘパリンZだけ0.5%配合。でも多ければいいわけではなさそうなのと基本的にはどれも効果は同じで使用感が変わるぐらいだそうですがほとんどが添加物にアルコールが入っているので合うのはないなと諦めていたので今回のsaikiのアルコールフリーがまさに求めていたもの!

 

買うつもりがまったくなかったのに

母も使うということで購入。

f:id:cap8rice:20160422011950j:plain

【第2類医薬品】さいきa ローション 30g

 

まだ使い切ってはいないですがローションなのに、

HPクリームより潤ってる感じがします。

 

いまのお肌の状態はナッツを食べての効果か多少落ち着いて少しファンデーションを塗ると鼻の皮むけと頬の乾燥による赤みとごわつきが感じる状態でHPクリームは塗ってもカサカサしていてむしろ痒かったりで合わなかったのですがこちらは少量でも塗った後ベタつかずサラッとしているのですが乾燥が落ち着いていてちゃんと保湿してくれている気がします。気持ち頬の赤みも落ち着いている気も。サラッとしているのでファンデーションも塗りやすいです。

 

医薬品なので長期で使い続けてもいいのか気になって調べたらちゃんとよくある質問で回答があって大丈夫そうでした。

 

乾燥症状が気になる間は続けてご使用いただけます。

配合されている有効成分に関して、長期で使用することによる副作用の報告はございませんが、5~6日お使いになっても症状が改善されない場合にはお医者様に相談することをおすすめします。

 

あと使用頻度についての回答

目安ですが、1日2~4回程度使用することをおすすめします。

って、結構塗ってもいいんですね。といっても朝と晩のみで十分よさそう。

とりあえず乾燥が落ち着くまで使ってみようと思います。

 

/*上に戻る*/