caprice

シンプルという名のズボラ

MENU

三鷹の森ジブリ美術館のチケット購入まで

 

今日(7月16日)からあのネコバスに大人も乗れる!という企画

 

www.oricon.co.jp

 

これは是非ともジブリ美術館に行かなきゃと思ったものの9月に海外ディズニーを控えていてそれまでにお金を少しでも蓄えたいしそれ以上の贅沢は控えないと‥と、思ってまぁこの企画は来年の5月まで開催予定だしそれまでに行けたらいいかなと思ったらやっぱりネコバスに会うのは夏がいい!我慢できずチケットとろうと調べるとちょうど8月の先行抽選の申し込みに間に合うじゃないか!(その時6月)

 

それで抽選に当たったらという条件で姉に声かけると(姉もネコバス好き)行くっていって喜んだと思ったら聞こえたつぶやき、じゃあずぶ濡れもいける‥!

 

え?

 

まさか‥

 

ディズニーの夏のイベント行けるー!

 

いやいや!ディズニー行くとは話してないよね?!もう彼女の中で東京行くならディズニーでしょ。という図式に‥

 

もう何度も念押ししてまだチケットとれるって決まってないからねと言ってもあれよあれという間にじゃあホテルも探そうって‥行動早っ。

 

とは言っても私も好きなのでどうせ交通費かけて行くなら行きたくなるしまとめて楽しんでもいいかと結局乗り気。う、でも痛い出費‥

 

もう行く気満々でまぁチケットはなんとかなるよねと7月9日の15時発表の先行抽選の結果‥

 

f:id:cap8rice:20160716002210p:plain

 

落ちてるー!

 

 わぉ‥

 

そうだよね、夏休みだしお盆だよね。

よし!気をとりなおして10日10時からの一般発売で頑張ろう!そして当日なんと姉が電話で15日の12時入場をゲット!すごい!でも10時にかけたけどやはり初回の10時入場はとれず‥でもとれただけでもよかった。あとはチケットをローソンで発券で行けるねと一安心。でもやっぱり10時入場のが欲しいから発券はギリギリまで待とうということに。

 

そして先日12日の夜‥急に姉の叫び声が。

 

チケット発券期限、今日だった‥!

 

なんと12日の23時が期限で気づいたのが0時前‥

ぎゃー!で 慌ててまだ間に合うかもとローソンへ向かうもその時点で0時過ぎ、ロッピー画面操作するも無情にも有効期限切れていますの表示が‥

 

でもまだ望みはあるはず!と諦めきれずいろいろネットで探すとなんとチケット発券の期限は23時59分までできたという情報が。おそらく端末の操作などで余裕をみてくれているのかと‥ということはあの時もっと急げば間に合ってたのかと思うと余計悔やまれる‥。で、きっとこのキャンセル分は明日の10時にまた発売されるはず!ということで明日チャレンジすることに。

 

今回のことでものすごく姉の落ち込みようがすごかったのでじゃあジブリ美術館のじゃなくても六本木ヒルズでしているジブリの大博覧会でもネコバスに乗れるからいいよと慰めるもジブリ美術館のネコバスとは違うでしょとばっさり。これは何がなんでもとらないと!と私は店頭で、母はネット、姉は電話でと3人体制で臨むことに。

 

その結果、電話では途中で売り切れましたと言われて無理だったけど店頭、ネットでは空きがいっぱい。そしてなんと10時入場分がゲット!

あれ‥もしやこれは私たち以外にも発券忘れたパターンでは‥?!以外にキャンセル分が多くほかの日付も余裕でした。

 

今度こそ早々に店頭だとロッピーで申し込んでから30分以内にレシートをレジに持って行って精算なのでチケット受け取りを済ませる。これで今度こそ一安心。

 

最初の先行、一般と取れなくても逆に発券期限を過ぎた翌日も狙い目ですね。

 

なにはともあれ無事ゲットできてよかったです。

 

またリニューアルオープン初日の今日はどんな感じでしょうか。

行った人の感想が楽しみです。

 

/*上に戻る*/