caprice

シンプルという名のズボラ

MENU

カウンセリングプレシャンプーとデミコンポジオCMCトリートメント

あれだけお湯シャンプーをおすすめしておいて‥

cap8rice.hatenablog.com

 

現在、完全にシャンプーに戻ってます。。

 

cap8rice.hatenablog.com

 

お湯シャンのみでは我慢できなくなってでもまだお湯シャンを完全に辞めるまでは思っていなくて合間、シャンプーとの併用だったりナプラのCPモイストを使って様子見て頑張ろうと思っていたのですが‥

 

cap8rice.hatenablog.com

 

シャンプーからお湯シャンへの切り替えは長期戦で覚悟はしていたけど一年以上続けてお湯シャンの考え方はいいけどそれがやっぱり私の髪質に合っているのかなと不安はあってお湯シャン関連の記事に限らず縮毛、癖毛に関する記事も読んで私の髪質は先天的な癖毛とホルモンバランスによる縮毛のようなのでそうなるとお湯シャンでの改善は難しいと‥癖毛だけでなく剛毛・硬毛の改善も期待していたのですが硬毛は髪の表面のキューティクルと内部のコルテックスの枚数、密度によって髪の柔軟性と手触りに影響するのですがそれはいくら健康毛になっても元々のキューティクルとコルテックスに対しての効果は得られないのでそれらを柔軟にするにはCMCという成分を補うことが大事と知ってからある程度、硬毛で縮毛の髪質にはお湯シャンでは限界があるという結論になりました。

 

で、全身シャンプーでキココので洗ってそれのトリートメントにしょうかと思ったのですがこの際ヘアケア剤に頼るなら柔軟作用もちゃんと考えたいと思い以前参考にしたブログで知ったトリートメントをやはり試したくなりそれとセットでおすすめされているシャンプーに。

 

 

トリートメントは二つおすすめされていて

 

 

どちらにするか悩んだのですが軟化作用はサプリの方が高くストレートはサプリケアイズムでパーマスタイルはコンポジオとなっていて私はストレートなのですが重い皮膜とアマゾンのレビューではサプリケアイズムは重いだけでコンポジオの方がよかったというコメントが多かったのでコンポジオCMCリペアに。

 

そして使ってみると‥

 

手触り、全然違う!

 

まぁいままでお湯シャンだった髪にそりゃトリートメント使ったら違うのは当たり前と思うのですが昔トリートメントしていたときの手触りよりいい!これがCMCの力なのか‥!

 

ちなみに手順はこんな感じで使っています。

  1. お湯で予洗い
  2. カウンセリングシャンプーで地肌を中心に洗髪
  3. しっかり流す
  4. デミコンポジオCMCトリートメントを少量地肌をさけて全体につける
  5. さらに少量とって毛先に揉み込む
  6. 気持ち少し時間を置く(1〜3分ぐらい)
  7. 気持ちさらっとめに流す。

やっぱりつけたときのぬるっと感と使用方法でなまらかさを残す程度に流すとあって流したあとの肌とかに残ってるんじゃないかと気になるのですが乾かした後の手触り、髪のまとまりが違う。そして乾かしたてより翌日はさらにまとまって寝癖もつきにくくていい感じです。

ただこのトリートメントはそれなりのポリマー、コーティング剤が入っているので毎日落とせるシャンプーとの併用が大事ということでカウンセリングシャンプーとの組み合わせをおすすめされています。よくある使い始めはいいけどだんだんと手触りが重くなる原因は落ちにくい成分、シャンプーの洗浄力が弱いなどでコーティング剤が日々溜まっていくことが手触りを悪くさせることに。なので適度なコーティングとそれをきちんと落とせる洗浄力が必要でこのカウンセリングシャンプーはどんなワックス、トリートメントのコーティング剤もしっかり落とせる威力を持つのにお肌への刺激は低刺激というとっても都合のいいシャンプーだそうでそのためトリートメントも安心して使えます。なので髪用ですがトリートメントを流したあとの背中が気になるので地肌にもいけるならと勝手に体にも使っています。とくに問題もなくこれはもしや全身使ってもよさそう‥?しかもポリマーとかそんな成分を落とせるなら日焼け止めも落とせそうだしむしろいいのでは‥?!

カウンセリングプレシャンプーはアマゾンで買うと1000mlのが1,490円で髪の多い私でも少量で済むのでコスパはよさそうです。見た目は業務用のパックでそれに挿してつかえるホルダーも売っているので見た目気にならないなら便利です。私は容器を揃えたかったので無印の透明の容器に詰め替えました。最大で600mlの容器サイズだったので全部入れられないのが残念ですが。

 

デミのトリートメントはなんだか多くつけた方がよくなる気がしてつい多めに使っちゃうので減りが早い気がしますがコスパは普通でしょうか。

 

トリートメントは一度試してからと思いチューブタイプを買ったので安くなかったですがお得な詰め替えも。

  

一番のお得なのはこのサイズだけど2000g。

 

 

 

/*上に戻る*/