caprice

シンプルという名のズボラ

MENU

海外ディズニーリゾートに行く《ESTA申請》

 

気がつけばもう一週間を切ってた!

 

cap8rice.hatenablog.com

 

あわててESTA申請しました。

 

ESTAとは

ESTAとは、ビザ(査証)取得を免除して、短期商用・観光目的で米国への渡航許可を得る為の電子認証です。既に有効なビザをお持ちの方はESTA認証手続きはご不要となります。通常、米国渡航者はビザ取得・保持が必要となりますが、日本を含むビザ免除プログラム(VWP)参加国ついては、渡航目的や滞在期間など、幾つかの要件に当て嵌まる場合、ビザ取得手続きが免除され、比較的簡易なESTA認証を得る事で、米国へのご渡航が可能になります。

今回の旅行で初めて知りました。

で、この申請に代行サービスもあって申請は難しいのかなと不安になったけど手順を確認したら大丈夫そう。

 

ESTA申請の流れ

https://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html

 

どのような人が対象ですか:

  • Visa Waiver Program対象国の市民または資格のある国民であること。
  • 現在訪問者ビザを保有していないこと。
  • 渡航期間が90日以下であること。
  • 米国への渡航目的が商用または観光であること。
  • 個人、または2人かそれ以上のグループで、新規に渡航認証の申請を希望しています。

必要なものは何ですか:

  • Visa Waiver Program参加国発行の有効なパスポート。
  • 申請毎に14ドルの費用が徴収され、クレジットカード(マスターカード、ビザ、アメリカンエキスプレス、ディスカバー (JCBダイナースクラブ)またはペイパルでの支払いが必要です。
  • あなたの連絡先情報
  • 該当先がある場合、直近の勤務先情報

 

ということで申請者分のパスポートとそれぞれの勤務先、それぞれの両親の名前を確認、クレジットカードを用意。

 

ESTA申請サイト

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

f:id:cap8rice:20160911154834p:plain

新規の申請

f:id:cap8rice:20160911154952p:plain

個人による申請、もしくはグループによる申請

今回は家族分まとめて申請したいのでグループによる申請。

f:id:cap8rice:20160911155521p:plain

確認&続行

f:id:cap8rice:20160911155616p:plain

パスポート表記の名前、ローマ字で入力。

わからないところは入力フォーム右上の?にカーソルを合わせると説明があります。

f:id:cap8rice:20160911160518p:plain

とりあえずグループの申請でここから

新規の申請者を追加で自分を含めて家族分の情報を追加していきます。

f:id:cap8rice:20160911160859p:plain

免責事項の確認、同意して 次へ

f:id:cap8rice:20160911161150p:plain

パスポートの表記をそのまま入力していきます。

ほか記入はローマ字で。

 

f:id:cap8rice:20160911161206p:plain

出生はわからない場合は UNKNOWN と入力。

私はめん‥不明だったので全てUNKNOWNに。

 

f:id:cap8rice:20160911161216p:plain

別の市民権なんてないので空欄で

ここで申請者の両親の名前を入力。

f:id:cap8rice:20160911161231p:plain

f:id:cap8rice:20160911161240p:plain

ホームアドレスライン1に

高松町1丁目2番3号なら→takamatucyou 1-2-3

ホームアドレスライン2はとくに空欄でもいいそうです。

電話番号は日本は+81、最初の0は不要でそれ以降を入力なので

090−1234−5678→81 9012345678

 

と、これ以降の画面とっていませんでした‥。

とくにつまるところはなく画面に従って進みます。

勤務先情報

同じようにローマ字表記で入力。

渡航先情報

宿泊ホテルの住所、電話番号など入力。

緊急連絡先

適格性に関する質問

質問にはい、いいえで答えていく。

申請内容の確認

各項目「確認&続行」を選ぶと「Reviewd」のマークがでて次へ

サイド検証のためパスポート情報を入力

以上が一連の流れでこれを人数分行う。

入力が多く慣れていないので4人分で1時間はかかったかと‥

 

入力を終えるとトップ画面、グループ申請の画面に申請件数が増えていって

すべて揃ったら一週間以内に支払い手続きを行う。

 

申請料として一人14ドル

今回は4人分なので合計56ドルです。

 

表記が認証中になり判定は72時間以内に分かり確認方法は

届いたメールにあるGroup IDをコピー、メモ。

 

再び画面を開き

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

f:id:cap8rice:20160911154834p:plain

既存の申請内容を確認

グループ申請の状況確認

f:id:cap8rice:20160911164223p:plain

メモしたグループIDと申請代表の情報を入力して申請の検索

f:id:cap8rice:20160911164749p:plain

 

私の場合もう2、3時間後には認証が承認されていました。

 

印刷のボタンがありますがとくに当日持参の必要はないそうです。ただアメリカ経由でどこか行く場合だったり滅多にないけど現地で確認が取れない場合があるということで念のためとりあえず印刷しました。

 

つぎは空港、ホテル間の送迎の手配と保険だ!

 

 

 

/*上に戻る*/