caprice

シンプルという名のズボラ

MENU

カリフォルニア・ディズニー旅行記!【1日目:出国&空の旅】

 
 
9月17日(土)

 いよいよ 出国の日!

 

搭乗時刻は夕方なので余裕で準備できるなと思っていたら朝、航空券を予約していた時に登録していたアドレスにJALからメールが。

 

いつも日本航空をご利用いただき誠にありがとうございます。
┌■□────────────────────

│    9月17日08時51分(日本時間)現在
│    9月17日 JAL060便 出発遅延のお知らせ

└─────────────────────

ご搭乗予定の9月17日JAL060便の出発時刻が変更となりました。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
※お客様のご予約区間 関西 - ロサンゼルス
 下記の各区間のフライト情報をご確認ください。

<フライト情報>
9月17日 JAL060便
------------------------------
関西発定刻 9/17 17:25
 出発予定 9/17 19:40
ロサンゼルス着定刻 9/17 12:15
 到着予定 9/17 14:30
状況 2時間15分 出発遅延
使用する飛行機の変更のため出発に遅延が生じています。

 

えー!いや、出る前だったし、早くなるわけじゃないからまだよかったけど出発が遅くなるということは現地に着くのも当然遅くなるわけで……あっ!じゃあ予約していた空港からホテルまでのバス、到着時間が変わっても大丈夫なのか不安になって再度確認。問題ないと見て安心して最終の荷造り。

 

これまで関空に向かうのにはJR尼崎まで行ってリムジンバスを利用していたけどかかる費用を計算すると今回の4人だと駐車場の方が若干安くスーツケースもギリギリ乗せられたので車で向かうことに。

 

リムジンバスの場合

大人往復 2,780円

大人4名合計 11,220円

さらにJR尼崎までの交通費、時間と労力がかかる。

 

関空の駐車場の場合

関西国際空港 駐車場料金シミュレーション

9月17日(土)17時30分〜

24日(土)19時30分

駐車時間合計170時間 

無料で作れるKIX-ITMカード割引を入れて

合計 9,090円のプラス、ガソリン代

 

もし帰国日に関空内で総額3,000円以上のレシートがあればカウンターでさらに駐車券2時間サービス券をもらうこともできる。

 

帰国してすぐ車の運転はしんどくないかなと父に聞くと大丈夫だと言ってくれたのでそれに甘えることに。

 

オプション510円で4階予約専用駐車場の予約ができるそうで、

関西国際空港 駐車場予約|駐車場のご利用方法

満車で利用できないこともあるかもと考えたものの大丈夫だろうとスルーしたことを少し後悔することに。

 

とりあえずカードの登録をネットで済ませて空港でカードの受け取り。

KIX-ITMカード|もっとおトクに、もっと素敵な旅になる一枚

 

そして空港に到着、駐車場に向かったところ屋上以外満車の表示が!しかも屋上もほぼいっぱいで空いているのは出入り口から一番遠い端付近のみ……。案の定スーツケース等荷物持って移動が長い。

 

ちなみに後で調べたら駐車場から国際線ターミナルに近くて利用しやすいのはP1のF3が連絡通路と繋がっていていいそうです。

 

屋上になる可能性をすっかり忘れてさらにターミナルからも近くはないので予約は場合によっては必要だなと思いました。

 

で、出国手続きの前に忘れそうなのでKIX-ITMカードの受け取り、急遽父がドルに両替したいと言って両替とWiFiルーターを借りるのを忘れていて慌ててレンタルに。

 

www.globaldata.jp

 

早期割引の30日前10%オフ、45日前15%オフがあったり割引で検索すると30日前じゃなくても利用できる500円オフクーポンもあったけど当日慌ててだったのでなにもなく……

 

f:id:cap8rice:20161004082935p:plain

 

 

 

受渡手数料は東京本社受け取り以外空港でも宅配でも500円かかり、保険はすでに入っている海外保険適用内なのでは加入せず。

レンタル用品は補償されますか?/損保ジャパン日本興亜

 

Q.レンタル用品は補償されますか?

 

A.レンタル用品の破損・紛失・盗難により賃貸業者へ損害を与え、お客さまが法律上の賠償責任を負うことになった場合は、「賠償責任」で補償されます。

ただし、補償対象となるのは「お客さまご自身が賃貸業者から直接借り入れた(*)旅行用品・生活用品」です。

*「直接借り入れた」とは、お客さまご自身が直接レンタル契約書にサイン等をして申し込みされた場合となります。

なお、お客さまご自身がレンタル契約を結ばずに旅行会社等からサービス等で借り入れた場合は賠償責任では補償されません。

■関連ページ:
賠償責任

 

レンタルするとき当然ながら身分証が必要と言われて慌ててパスポートを。いつも使っている財布は家に置いて最低限の携帯だったので困る。 

 

そしてようやく搭乗手続きに。事前にWebチェックインで座席シートの選択、行きの搭乗券のプリントは済ませていたので、チェックインカウンターには行かずに直接手荷物カウンターへ行ってスーツケースを預ける。いざ乗り込むとあれ?指定した座席と違う……?確か非常口の横だったはずなのにその後方にズレていて帰りの便だったかなと指定したのがだいぶ前だったので確信が持てずそのままでいいかと聞かず。その後帰りの便でもなかったので帰国後、勝手に座席を変えられることはあるのかなと調べたら機材の変更があった場合あるそうでその旨の注意書きも。よくあることみたいで指定したい座席が空いていたら指定はできるけど今回のように急だと指定できないので仕方ないみたいですね。前の席がない、圧迫感が少ない非常口横の席をあえて指定していただけに残念でした。

 

それにしても久しぶりの飛行機!海外に行けるのも楽しいのですが飛行機に乗れるのもすごく楽しみで。こう、機内食とか映画とか何もせず座ったまま目的地まで運んでもらえてあれこれ楽しめるってすごく贅沢な気持ちに。エコノミーでこうだからビジネスとかファーストクラスとかもうすごそう、憧れる……!

 

あと事前に機内食のメニューとか映画の番組表見たり、ふと機内食の提供時間っていつなんだろうと気になって調べたら、

 

国際線長距離の場合

離陸して水平飛行になって安定したらドリンクから提供開始するので大体離陸から1〜2時間後が1回目、二回目は着陸から2〜3時間前。

 

いつも行くたびに提供時間ってどれくらいなのかなと思って空港で食事をするか悩んでいたので参考になる。

 

で、機内食の写真撮ろうと思っていたのに忘れるー!もうお腹空きすぎて気がついたら食べてました……

 

今回頂いたのは

  • フードスタイリスト監修のメニューのチキン
  • AIR 吉野家

事前に楽しみすぎて機内食やら映画のプログラムのチェックはしていたので知っていたのですが、いろいろコラボはおもしろいですね。ほかにAIRモスもあってこちらは機内で組み立てる?といもの。

 

そしてお味は美味しかったです。空の上でお食事ができるだけでも満足ですが以前より美味しい気がします。容器とかもちょっとしたことですが白より赤とか色があるといい気がします。

 

そして飛行機といえば映画も観るのが楽しみなのですが今回はあまり上映前のがなくすでに見たのが多かったのでちょっと残念、と言いつつバットマンシリーズを見返したり見たいところだけ見てと満喫。

 

なんて快適……!

 

あ、今回久しぶりに無印のネックピロー持って行ったのですがあってよかったのかなくてよかったのか判断に迷うところ……。若干眠っていてよくなる頭ががくっとなる回数が減ったのでそれはいい?でも寝やすいかと言われると微妙なところ。ちなみに母は肉厚の低反発のタイプを持って行って感想を聞くとこちらも微妙……荷物になると考えるといらないかなと思いました。でも姉はこのタイプ、

 

どうやら首というより、抱く方が落ち着くことに乗ってから気づき次は買うと宣言。確かに首に置くというのにこだわらず抱いて腕で固定させた方が寝やすいかも。

 

そして機内で映画など満喫していると11時間のフライトなんてあっという間に

ロサンゼルス!

 

 

/*上に戻る*/